育毛剤解体新書 > 育毛剤の選び方 > 2:血行を促進する育毛剤のタイプの注意点

2:血行を促進する育毛剤のタイプの注意点

知っている人も多いかと思いますが、『血行促進効果』ということを売りにしている育毛剤は非常に多いです。

少し医学的な話をさせて頂きますが、頭部は心臓から送られる血液全体のおおよそ20%が、送られていると言われていますが、これは十分な血液が行き渡っているという意味だそうです。

正直な話、血行促進を否定するわけではないのですが、血行を促進するからと言って、安易に決めるというのは少し注意が必要です。

というのも血行促進することにより、脱毛指令を出すジヒドロテストステロン(DHT)の循環も活性化されるという説もあります。
育毛にーやんはこのタイプの育毛剤を選ぶ際に非常に念入りにチェックしていますが、安易に育毛剤と言って
血行促進=育毛といった考えはあまり持たない方がいいと考えています。

もし良かったらこちらの詳細にてより詳しく紹介しているので、読んでいただければと思います。


血行を促進し、
男性ホルモンを抑制するタイプの育毛剤
 濃密育毛剤BUBKAM-1育毛ミスト薬用ポリピュア などがオススメ!

血行促進を売りにする育毛剤の注意点の詳細

ここからはちょっと難しくなるので、興味のない人は特に見なくても問題ありませんが、せっかくなので、もう血行促進について疑問にならないくらい説明させていただきました。

上記で軽く触れていますが、基本的にテストステロンが血流を媒体として、毛乳頭に運ばれます。
そこで、5αリダクターゼと結合し、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

これが男性ホルモンレセプター(ARといいます)に届き、脱毛たんぱく質が生成されることにより、
結果として薄毛の原因となるといった理屈ですが、

実はこう言った説があります。
これは8年間に5000人以上のAGA患者を治療してきた医学博士である佐藤明男先生の書籍で、
医療的育毛革命にて紹介されている記事なのですが、

血行が良くなること=テストステロンの循環を加速させる!
その結果により薄毛の加速となるのではないのか??と言った説です。

こういった実験が行われたそうですが、AGA患者を対象として、頭皮に向かう血管を手術用の糸で縛り、止めてしまうと言ったものです。
一件頭皮の毛根が死滅し、頭皮そのものが腐るのでは??と感じますが、結果は、35%の人に頭髪の増加が認められたといった結果です。

というのも頭皮にはランダムパターンという微細な血管が存在するので、腐ると言ったことは起こらないそうです。
すなわち血行を悪くした方が薄毛改善となるのでは??と言った説を説かれています。

しかしこれには反論もあり、酸素を循環させることにより成長をより活性化させることが効果的ともいった説もあります。

これらを踏まえると、あたかも血行の促進は重要視されていますが、少し選択の注意点ではないかなと育毛にーやんは考えています。


個人的には、血行促進+悪玉男性ホルモン抑制型の育毛剤がオススメです。
血行を促進しながら悪玉男性ホルモンを抑制することにより、酸素の循環を高めることで育毛剤の効果をより高め、
脱毛原因を潰していくといったタイプの育毛剤です。


血行を促進し、
男性ホルモンを抑制するタイプの育毛剤
 濃密育毛剤BUBKAM-1育毛ミスト薬用ポリピュア などがオススメ!

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!