育毛剤解体新書 > 育毛シャンプーの選び方 > 育毛シャンプー選びの注意点

育毛シャンプー選びの注意点

育毛シャンプーを選ぶ際に注意しておきたいコトを紹介したいと思います。
基本的に育毛シャンプー選びで重要なのが、成分を良く見ることです。

よくテレビなどで、洗髪後頭皮がスカッとする育毛シャンプーがありますが、これはエタノールや、アルコール、メントールを配合したもので、一見非常に頭皮がさっぱりした感じになるので、効果的と考える人が多いのですが、

あくまでこれは擬似的な効果でしかありません。育毛には特に貢献するものでもないので、注意が必要です。
さらに、育毛シャンプーと語っているもで、ラウリル酸アンモニウムラウレス、など頭皮にダメージを与えかねない
商品もあります。
育毛にーやんは50種類以上の育毛シャンプーを使用してみて比較したところ、非常に擬似的な効果をもたらすものが多いです。
例えば薬用スカルプDですが、これは現在こそはピロクトンオラミン比が強くなっていますが、
以前は、ラウリル硫酸アンモニウムがメインで入っていました。

理由は安価であり、泡立ちがいいからです。

育毛シャンプーでは薬用スカルプDは非常に知名度が高いのですが、育毛にーやんも成分表を初めて見たときは
首を傾げざるをえない状況にかなり戸惑いました。

下記表にて育毛シャンプーの選択で注意が必要な成分を紹介しておきたいと思います。
育毛シャンプー選びに役に立てば幸いです。

育毛シャンプーの選択で注意しないとならない成分一覧

成分名 用途  有害な作用
ラウリル硫酸アンモニウム 陰イオン界面活性剤 経皮毒作用、
発毛障害
エタノール 防腐剤、殺菌剤、育毛擬似的効果 皮膚粘膜へ刺激
ラウミドプロピルベタイン 両性界面活性剤 経皮毒作用
ラウリル硫酸Na 陰イオン界面活性剤、乳化剤、発泡剤 経皮毒作用
ラウレス-16 乳化剤、安定剤、湿潤剤 経皮毒作用
水酸化Na  アルカリ化剤 経皮毒作用、脱毛
 香料 着香料 アレルギー作用

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!