育毛剤解体新書 > 食生活の改善について > 育毛の基本はやはりオーソドックスにバランスの良い食事を、、

育毛の基本はやはりオーソドックスにバランスの良い食事を、、

育毛に重要な食事ですが、食事は栄養素を与える上で育毛剤よりも重要な栄養補給要素です。

ですが、現代人に現在増えてきているのが、日本古来の食生活が損なわれている点が大きな理由の一つです。
育毛に重要な食生活は本当にベタなコトを言ってしまうのですが、やはりバランスのとれた食事です。

食事は基本的に、4つの要素で取り込まれることが多いです。

主菜
肉や卵、魚や大豆などがメインで、主に毛髪の元になるたんぱく質を補給する食事ですが、脂質も含まれています。
主食
ご飯やパンなどで、エネルギーの源になるもの、炭水化物を含み、取りすぎると肥満の原因にもなります。
副菜
野菜や海藻、キノコや芋など、ビタミンやミネラルなどの髪への必要な栄養素を含みます。食物繊維も含まれているので、一番栄養素を得るバリエーションが多いので、注意
汁物
副菜や、主菜で取りきれない分を補うもの、水分なので循環が早く、おまけに栄養素も摂取しやすいですが、温める為、栄養素を逃がすことも、、
 
育毛の食事
主菜、主食、副菜、汁物のバランスをしっかりと!!1日20品以上とるようにしよう!!

髪に栄養がとどくまでについて、、

髪に栄養が届くまでには、やはり血液の循環が非常に重要になってきます。
通常、髪は1日0,4mm、1カ月で1,2cm、1年で12cm伸びると言われています。

この仕組みは、毛母細胞の細胞分裂によるものです。

人が食事をすることによって、摂取した栄養素は、毛細血管を通り、毛乳頭へ運ばれ、それが、髪に運ばれていくといった理屈なのですが、これには血液の循環が非常に重要になってきています。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!