育毛剤解体新書 > 育毛剤について > アミノ酸系の育毛シャンプーとは

アミノ酸系の育毛シャンプーとは

アミノ酸系の育毛シャンプーが口コミ等で人気が高まっています。

まず何がアミノ酸系なのかというと、洗浄成分になります。
通常、洗浄成分には界面活性剤などの添加物が使用されますが

アミノ酸系なら低刺激なので肌が弱い方でも安心して使うことができます。

実際の育毛サロン等でもアミノ酸系の育毛シャンプーが使われています。

本来人間の細胞もアミノ酸で構成されています。
もちろん髪の毛も細胞の一種なのでアミノ酸でできているのです。
肌や髪の毛と同じ成分で洗うという考えになるので無駄な刺激を与えることなく、安心して使うことができます。
低刺激ですが洗浄成分としてはしっかりと効果があるので、汚れ等を落とす能力としては心配することもありません。

育毛シャンプーということなので育毛剤の効果も併せ持っていることになります。
しかし、育毛シャンプーは通常の育毛剤とは違い、頭皮を刺激して発毛を促すというものではありません。
あくまでもシャンプーの域になるので頭皮の毛穴の汚れはしっかりと落としてくれます。

市販のシャンプーはアルコール系といわれています。
アルコールの成分によって強力に汚れを落としてくれるので髪の毛にツヤが出たり頭皮は一時的にすっきりとするかもしれません。
しかし頭皮に本来必要な皮脂まで落としてしまったりキューティクル等も剥がれてしまう可能性があります。

頭皮のことを本当に考えるのであれば低刺激のアミノ酸系育毛シャンプーを使うのが一番だと思います。

<<アミノ酸系の育毛シャンプーオススメ一覧をみる

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!