育毛剤解体新書 > 育毛剤について > シャンプーで注意すべき成分は?

シャンプーで注意すべき成分は?

今回は、育毛シャンプーや一般的なシャンプーを選ぶ上で
注意すべき成分について紹介したいと思います。

意外と成分系のお話で育毛にーやんは解説していないと思うのでちょっとこういった切り口で
紹介するのも面白いかなと思い、紹介したいと思います!!

まずシリコンがあります。
最近はノンシリコンシャンプーというのもあり、
ヘアケアに興味のある方の間では話題となっています。

シリコンの正体は髪にツヤを与えるコーティング剤です。

髪の毛をシリコンでコーティングすることで
手触りのよい滑らかな状態に仕上げてくれるのです。

見た目には艶やかな髪の毛に見えるので仕上がりとしては
満足感を得ることができます。


しかし、シリコンは表面のみのケアであって
髪の毛の内部のダメージまで修復する訳ではありません。

反対にシリコンがあるおかげで髪の毛に良い成分が
内部のダメージにまで届かなくなってしまうのです。

多くのシャンプーに配合されている成分ですが、
シリコンとはかかれずにジメチコン、
シクロメチコン、
シリカ
といった名称で書かれることもあります。

これらの成分が配合されているシャンプーというのは
危険度としては低いですが
なるべく使わないようにした方が頭皮のためだといえます。


また、安価な育毛シャンプーの場合には
頭皮の洗浄ばかりを気にして
洗浄力の強い成分を配合している可能性があります。

洗浄力は強ければ強いほど良いという訳ではなく、
アミノ酸系などの優しい成分でも十分なのです。

刺激が強いものは頭皮に悪影響を与え、
本来肌に必要な油分まではがしてしまう可能性があります。

安価さに釣られずにしっかりとシャンプーの成分を見て製品を決めるようにしましょう。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!