育毛剤解体新書 > 育毛コラム > 飲酒と薄毛の注意事項について

飲酒と薄毛の注意事項について

抜け毛が目立って来てしまうと、
どうにか隠そうとしたり、
何とか生えてくるように育毛剤を使ったりすると思いますが、
脱毛とお酒に意外な繋がりがあることをご存じですか?

抜け毛に悩む人をイメージしてみると、
中年男性のイメージが強いという人もいると思います。

これは中年になると抜け毛が増えるというわけではなくて、
毎日お酒を飲んでいるからという裏付けでもあります。

会社の帰りに晩酌をしてから帰宅する人が多く、
居酒屋さんなどでは抜け毛が目立つ人が沢山いますが、
お酒を飲むことで抜け毛が目立つわけではなく、
お酒を飲んだあとのケアが悪くて抜け毛が増えてしまうんです。


お酒を飲むと、
体内の代謝が悪くなってしまうので、
水分が足りなくなって
血液がドロドロした状態になってしまいます。


その状態のままで帰宅して寝てしまうので、
1日の汚れは頭皮に残ったまま、
毛穴にどんどん蓄積されていってしまいますよね。


頭皮も肌と同じようにターンオーバーを繰り返しながら
綺麗な状態を保っているので、このような生活を続けていくことによって、
頭皮はターンオーバーが行えなくなってしまい、
汚れが蓄積されていきます。

更に水分が足りない血液は循環がわるく、老廃物の排出を助けることが出来ませんから、毛根を汚れが覆ってしまい抜け毛になってしまうんです。

ですから、
お酒を飲む人は水分を摂取するようにすることと、
きちんと汚れを綺麗に落とすことを心がけるようにすると良いと思います。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!