育毛剤解体新書 > 育毛剤の成分表 > エタノールの育毛効果について

エタノールの育毛効果について

今回はシャンプーをした後に、スカッとする成分について紹介したいと思います。
何となく使用後にスカッとするようなシャンプーや育毛剤を使うと、

いかにも育毛効果を実感するような擬似的な効果を感じますよね。
しかし、これらは全く持って育毛効果はありません。

シャンプーに必ずといって良いほど配合されているエタノールは、
誰もが知るアルコールです。


用途はとても沢山あり、
注射をする前の消毒に使われたり、
除菌などが一般的でしょうか。


その他にシャンプーや化粧品の保存料や酸化、
変質防止としても使われています。

それから、エタノールを配合することによって
通常であれば水にはとけにくい成分でも
しっかりと溶かすことができるので調合にも使われています。

ただエタノールはアルコールなので、
シャンプーに使われている場合、
頭皮に滲みてしまって痛かったりすることがあり、
肌が弱い人は真っ赤に炎症を起こしてしまうということもあります。


そういった理由があって、
近年ではエタノールを使わないで作られているシャンプーもありますが、
だからといって完全に安心出来るのかというとそうではなくて、
エタノールの変わりに違う成分が配合されているので、
その成分が頭皮に合わないということもあります。


一概にエタノールが絶対にいけないというわけでもなく、
中には何の刺激も受けずに問題なく使えているという人も居ます。

ただやはり刺激を感じてしまうという人が多いし、
わざわざエタノールを使わなくても他の成分で代用できるのであれば、
代用する成分で充分だという声もあります。


エタノールが合わない人はとことん合わないので、
その商品を使い続けることはできませんよね。

そのような場合にはエタノールも代用品も使っていない自然派のシャンプーを探したり
、ハーブで出来ていて、
エタノールの役割までハーブがこなしてくれるというようなものを選ぶと良いと思います。

ただし、エタノールは育毛になんら効果を持たないコトを知っておきましょう。
あくまで疑似的な効果にこだわりたい人は成分表で見てみると分かりやすいかと思います。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!