育毛剤解体新書 > 育毛コラム > 髪を染めると薄毛になるの?

髪を染めると薄毛になるの?

薄毛が気になる人でも髪は染めたいという人も多いと思います。

というのも育毛にーやんの個人的な話なのですが、
日本人は綺麗な黒髪ですが、これがまた厄介です。

というのも頭皮が日本人は白っぽいという特徴を持ちながら、髪は黒です。

すると必然的に薄毛が目立ちやすいといったデメリットと背負った状態になっています。

だから染めないと薄毛が目立つ、染めたら薄毛になるのでは!?
という痛恨のジレンマが発生してしまいます。

では本題に入りたいと思います。
基本的に髪を染める染め粉は酸化染料と酸性染料があります。

ほとんどのケースでは酸化染料を使用します。

というのも酸性染料は色が落ちやすく染めるのに時間がかかるからです。

酸化染料で髪を染める時はメラニンのメラノプロテインといったタンパク質と結合した色素顆粒を破壊し、毛髪の中にあるケラチンタンパク質を破壊し、髪にダメージを与えます。

なので、これを行うことにより毛質は変化します。
経験したことがあるかと、思いますが、ゴワゴワ感が出て何だかスゴくいたんだなぁと感じるかと思います。

毛髪のダメージは基本的に回復することはありません。

よくCMなどにダメージヘアに効果的なトリートメントなどを見かけますが、これは一時的に層っているだけで継続して回復しているわけではありません。

1剤に使われる酸化染料について

では実際に酸化染料はどこに使われるかというと、染め粉は基本的に1剤と2剤で別れていますが、

酸化染料は1剤として使われます。そして2剤はオキシドール(過酸化水素水)を使っています。

染める直前にこれらを混ぜ、髪に塗っています。
ならなぜ最初から混ぜていないのかというと、これらの化合物が効果を持つのが化学反応をら起こしている間だけであり、おおよそ30分間使えると言われています。

この辺は美容師の卵だった育毛にーやんが習ったことなのですが、少し曖昧なので申し訳ありません。

つまり、
長くおいてより染めたいといっても30分間もすれば染料は効果をなくしますから意味がないです。

そして酸化染料ですが、これはジアミン酸化染料が使われます。

これにより毛髪中のケラチンを酸化させ髪が染まるという理屈なんですね。

酸化した毛髪はもう、何をしても回復することはありません。

2剤に使われるオキシドールについて


オキシドールは毛髪中のメラニンを脱色させる為に使用させるのですが、脱色以外にも毛髪中のケラチンをも破壊します。

頭皮も角質層に覆われていますが、頭皮の角質もケラチンで出来ています。

つまりオキシドールは頭皮の角質も破壊します。

といってもオキシドールって殺菌効果もあるため、病院で傷口に塗られた経験がある人もいるかと思います。

この消毒用オキシドールの濃度が3%に対し、染料のオキシドール濃度は6%で非常に強力なものです。

それを長時間付けっぱなしにするわけですから頭皮に悪いのは言うまでもありませんね。

まとめてみると、
ここでは実際に髪を染めると何が悪いのかを簡潔に紹介しようと思っているので、専門的な話は別ページでしたいと思います。

まとめて言ってしまえば、染料は非常に頭皮に悪いです。
1剤は毛髪を破壊し、2剤は頭皮を破壊します。

染めなければ、いいだけなのですが、日頃を楽しく過ごすにはそうもいかないコトもあるかと思います。

しかし物理的に考えて悪いのは間違いはないのですが、
育毛にーやんも現に2ヶ月に1回程度は染めています。

ですが、極力、市販の600円程度で買えるものは使用しない方がいいですね。

育毛にーやんは利尻ヘアカラートリートメント を使っているのですが、白髪染めという位置づけですが、毛染めと脱色成分が頭皮に優しいので、個人的にはおすすめですね。

やはり毎日を楽しく過ごすには欠かせないという人もいるかと思います。
黒髪だとボリュームが出ない人もいるし、頭皮の露出が目立つ人もいます。

結局やはりここに行き着くか、、といった答えで申し訳ないのですが、

染めない方がいいです。
でもどうしても染めたい人は、多少値段はしますが、美容室で行うか、育毛にーやんの使っているを使うかという結論になります。

なぜ利尻ヘアカラートリートメント かというと育毛にーやん自体これしか使っていないからなので実際に自らの体験談を持っているため自信をもって紹介出来るからです(笑)

毎日を楽しく過ごすためには多少頭皮に悪くてもやらざるを得ないこともあるんですね。

 

<<髪を染めるのなら利尻ヘアカラートリートメント がオススメです♪

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!