育毛剤解体新書 > 育毛コラム > 5αリダクターゼとはいったい何なの??(簡易版)

5αリダクターゼとはいったい何なの??(簡易版)

薄毛の原因を追及していったら比較的簡単に見つかる用語ではないでしょうか??
基本的

5αリダクターゼとはどんなものなのかというと、
男性ホルモンに刺激を与えて、
脱毛指令を出してしまうようにコントロールする活性酵素です。

説明すると長くなるのですが、ここでは簡単に砕いて説明したいと思います。

まず、5αリダクターゼが男性ホルモンに対して、あなたは悪いホルモンなんですよ。
だから悪いホルモンとして働いてください。

という命令を下すことで、
それまでは正常に働いていたはずの男性ホルモンが瞬く間に
脱毛因子となってしまい、
せっかく健康に伸びていた髪の毛の成長サイクルを乱してしまうので、
成長期の髪の毛が脱毛期になったんだと勘違いしてしまって、
迷いもなく抜けてしまうんです。


この5αリダクターゼは不規則な生活や食生活などが
原因となって発生してしまうので、
まずは規則正しい生活をすることが大切なんですが、
中々そうもいかないという場合には、
発生や活動を抑制する必要があります。


手軽に抑制することができる成分として
ビタミンEやノコギリヤシがあります。

ビタミンEは体内で作られる成分ではないし、
ノコギリヤシも日本には無い植物ですから、
サプリメントで摂取するのが一番効率が良いですね。


また、発生しないためには血行を良くしておく必要もあって、
血行促進をしてくれる効果のある成分を摂取することもオススメです。

カプサイシンや酵素という成分は
血行を促進して5αリダクターゼの発生を防いでくれますし、
毛根にも沢山の栄養を届けてくれるので、抜け毛を防ぎ、
健康で元気な髪の毛を維持することができるようになります。

5αリダクターゼを抑制する育毛剤は濃密育毛剤BUBKAがオススメですね。
ブブカサプリと併用して使用することにより脱毛因子の生成を防ぎます。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!