育毛剤解体新書 > 育毛コラム > 育毛サロンは有効なのか

育毛サロンは有効なのか

何かと悪い噂ばっかり立っている育毛サロン、、

育毛にーやんも何度か通ったコトがあるのですが、
率直な意見をいえばカツラ目的以外で行く必要はありません。というより行ってはなりません。

カツラといっても現在はスヴェンソンのような低価格で高パフォーマンスのカツラメーカーもありますから
育毛、発毛などに中途半端に手を出している大手メーカーと比較すると、スペックは遥かに
高いと思います。

育毛サロンって行った人間にしか分からないと思いますが、
勧誘が凄まじいですし、不安をむちゃくちゃ煽ってきます(笑)

この時思いだしたエピソードを紹介したいと思います。興味のない人は読み飛ばしてもらっても構いません、、
昔育毛にーやんが行ったあるセミナーなのですが、行くのは食事つきで無料でした。
その時点でなんだか怪さがあってこういう怪しい類は好きな方なので(笑)逆に楽しみにしてセミナーを受けてみました。それは50万円以上もする宝石を購入しよう!すると幸せがバンバン来るよ!というかなり怪しげなセミナーでその場で50万円以上もする宝石を各スタッフとマンツーマンで話をして、かなりの人数が購入していました。みんなが購入してさらにマンツーマンで説得されると心理的に思わず落ちてしまいますよね、、こういう感じのエピソードを思わず思いだしました。育毛サロンも最初は無料キャンペーン目的に行く人が多く、その際に自分の頭皮状況を聴けたらいいや、、という感じであまり深く感がないと思います。しかし、無料キャンペーンで来てくれてせっかく来たのにまだまだ間に合うけどこのままほっとくとヤバいのにみすみすこのチャンスを見逃しちゃうの??的な空気になりすごく断りづらくなってしまうんですね。これは多くの方の話や実体験で分かったのですが、みんなこういった心理状況で落ちてしまうみたいですね。育毛にーやんのように絶対に無料分しかやらない!という確固たる意思で行かないとあの雰囲気に耐えられないかもしれません、、、

実際にその治療とやらを受けても(育毛サロンで治療、診察という表現は実はNGです。)

このままじゃヤバイです~、、
この方法なら半年以内に確実に濃くなりますよ!保証します!


というようなコトを言われました。
育毛にーやん的に一見剛毛に見えながらも、実は毛が太いだけでその密度は薄いタイプですので、こういう不安を付け込まれるといくらメンタルの強い育毛にーやんですら本気で悩んだところです。
余談ですが、基本的に育毛サロンは絶対に生える的な説明はすることが法的に禁止されていて実際に
絶対を使った表現などは出来ないのですが、こうしてコチラが1人の場合は遠慮なく言うケースも多いようです。

というかメンタル面に自信のない人は絶対にいかない方がいいと思います。

育毛にーやんのように無料キャンペーンの無料の部分しか使わない!というふてぶてしい人にはいいツールになるのではないでしょうか?

そもそも育毛サロンはどういうスタッフが働いていると思いますか?

なんか研究者みたいな服着て、凄い権威者みたいな感じの人を想像しますよね。
そりゃ薄毛で真剣に悩んでるんだから神様のようにも見えるかもしれません。
でも、育毛サロンって割と簡単に作れてしまうんです。

よっしゃ!育毛サロンを開設しよ!と思えば現在の法律では美容エステと同じ扱いなんです。

つまり、育毛サロンは国家資格が何一ついりません。
思いっきり頭部を触るのが仕事なのに理、美容師の資格持っていなくてもいいというコトなんです。

当然理容室や美容室で働いているスタッフは国家資格の取得が義務付けられています。
持っていない見習いがいても周りのスタッフが国家資格を必ず持っている状態です。

なので、理、美容師というのはなる為に沢山の経験を積み、沢山の勉強を行って数年スパンで経験値を高めていくというシステムになっています。

この点は育毛にーやんも中卒で一時的に美容師を目指して1年ほど修行しましたので、この厳しさはかなり理解しているつもりです。

しかし、育毛サロンで育毛に従事しているスタッフは国家資格が必要ありません

は?おかしくねーか?と思う人も多いかと思いますが現在の法律ではそのような緩さがあります。
当然の敷居も低い受けにスキルも知識も低いです。

育毛にーやんと直接会話したスタッフなど、ミノキシジルの副作用とプロペシアの副作用を真逆に語っていたので、

その知識のずさんさにガッカリしたものです。

正直、育毛にーやんも自分自身で育毛剤や育毛ツール、独自の食事方法など本当に色んなコトを学んで体験してきましたが、それは本当に薄毛を改善したかっただけの爆発的なパワーです。
それを何も知らないフサフサな青二才(同い年位だった)のいうことなど軽すぎますね。

言わば、そこいらにある牛のベロで頭皮を舐められたら改善されるという中国の怪しい民間療法となんら代わりはありません。

あと、いった先でいつもされるのが皮脂を根こそぎ落とす変な機械です。

何故か皮脂=悪者!みたいな扱いですが、アホか!と言いたいです。

現在男性型脱毛症がここまで科学的に解明されているのにまだ皮脂が毛穴を潰しているから栄養が行き渡らないし、成長しようとしているのにその成長を止めていると考えています。

育毛のにーやんもこの時は皮脂を根こそぎ取られましたが笑、

皮脂の取りすぎは頭皮に良くなく、頭皮の防御力を著しく低下させた挙句に、そのあとのリバウンド、
全てのものは無理に抑えつければ必ず反動が起こります。

皮脂もしかり、そのあと過剰分泌しようとします。
さらに皮脂を作るのはDHT、
つまり悪玉男性ホルモンである脱毛因子を生み出すジヒドロテストステロンです。

つまりその後、悪影響が起こってしまいます。

あとやたらアルコールみたいな刺激物で、頭皮をスースーさせようとして、その匂いもなかなかいいのですが、香料と消毒には育毛の効果はないのでハッキリいって擬似的な育毛効果を体験させているだけとしか思えません。

最後に育毛剤とシャンプー、トリートメントを勧められたのですが、値段が29800円だったので速攻断りました。

高い金額でこの程度の治療だからたかがしれています。
いかにも専門のドクターが治療してくれるように感じますが、これは全くのイメージ的なもので誤解です。

ですから育毛にーやんの結論を言えば、育毛サロンには行かない方がいいと思います。

AGA(男性型脱毛症)のメカニズムがハッキリ分かってしまい、TwitterやSNS、ブログなどでリアルタイムな感想を聞けてしまう今現在において、

もう単なる民間療法の延長でしかないである育毛サロンの役目は終わったのではないかなと育毛にーやんは考えています。

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!