育毛剤解体新書 > 育毛剤の成分表 > 加水分解シルク液と人参エキスの育毛効果

加水分解シルク液と人参エキスの育毛効果

加水分解シルク液というのは、
タンパク質フィブロンという物質を加水分解することで得ることが出来るエタノール溶液です。

タンパク質フィブロンは、
蚕の絹繊維を構成しているタンパク質なので、
これから得られるエタノール溶液を加水分解シルク液というのですね。


これは、基礎化粧品やヘアケア製品によく配合されている成分です。

というのも、加水分解シルク液には高い保湿効果があります。

お肌には、もともと水分保持をしてくれるヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が働いているのですが、
これらが減少すると水分保持が出来なくなります。

肌が乾燥すれば、角質の肌理が乱れてしまうので、
美容に効果のある有効成分がうまく浸透しません。


そこで、保湿効果がある加水分解シルク液が配合されているのです。



特に、頭皮というのは顔と違ってスキンケアしにくい部分です。

顔ならば、化粧水や美容液をつけたり、
パックをしたりマッサージをすることが出来ますが、
頭皮は直接スキンケアが出来ません。


加水分解シルク液は、髪や頭皮への吸着力が高いので、
特に何かしなくても頭皮の乾燥を防いだり改善することが出来ます。


頭皮がしっかり潤っていれば、健康な状態が保つことが出来て、
育毛効果のある成分がしっかりと働きます。


また、加水分解シルク液は髪の毛を保護しながら、
傷んでしまっている部分をタンパク質で補って修復してくれます。


普通なら、毛根部分から髪の毛に栄養分が浸透して傷んだ部分を補修するのですが、
加水分解シルク液で傷みを改善することで、

育毛に必要な栄養分がしっかり成長に使われて育毛が促進されるのです。

人参エキスの育毛効果

緑黄色野菜の人参から抽出される人参エキスは、
緑黄色野菜に含まれる栄養分をたっぷり含んだエキスです。


健康に対する効果はもちろんですが、
それ以外にも育毛にとても効果があります。


人参エキスの育毛効果はいくつかありますが、
まず一つ目は保湿効果です。


これは、体のお肌全部に作用するものになり、
当然頭皮もしっかり保湿してくれます。


頭皮の保湿すると、皮脂分泌の過剰が抑えられたり、
乾燥肌を改善するので角質の肌理を整えることが出来ます。


保湿することで頭皮の状態を正常化することが出来るので、
育毛に最適な頭皮の環境が整います。



2つ目は、代謝促進作用です。
髪の毛を生やすには、毛母細胞の分裂が活発に行われることが必要です。

もし、毛母細胞の分裂が行わなければ、髪の毛が生えてくることはありません。


この細胞分裂を活発させるのは新陳代謝の力で、

この代謝を促進すればするほど髪の毛が生えてくるのです。



3つ目は、血行促進作用です。


頭というのは、心臓から遠く、
筋肉を動かすことも少ない部分なので、どうしても血行が滞りがちになります。



血行を促進するために、
シャンプー野時に頭皮をマッサージしたりすると思いますが、
育毛するためにはそれだけでは足りません。


しかし、しょっちゅう頭皮マッサージをするわけにもいかないので、
栄養成分で血行促進をするのが育毛には効果的なのです。


血行が促進されれば、頭全体に栄養分が行き渡って、
毛母細胞の分裂に効率よく栄養補給をすることが出来て
育毛促進に繋がります。

 

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!