育毛剤解体新書 > 育毛剤の成分表 > 乳酸の育毛効果

乳酸の育毛効果

乳酸というのは、筋肉運動や激しい運動をして
、グリコーゲンやブドウ糖が消費されると生成される物質です。

 

よく健康関係のテレビ番組などで、
「乳酸が溜まると疲れが出る」というようなことが言われているので、
疲労物質というイメージが強いでしょう。

しかし、これは間違った知識ということが最近になって分かってきています。

乳酸は、脳神経系でいうと大切なエネルギー源となるものなので、
逆に筋肉疲労など体を回復させる作用があるのです。


つまり、乳酸の働きというのは、疲労を引き起こすことではなく、
疲労を軽減させてエネルギーを産み出すというものなんですね。


また、乳酸菌は筋肉や血液に充分に酸素が行き渡っていなければ、発生しない物質です。

これだけを考えても、乳酸は疲労物質ではないことがわかると思います。

今までは、酸素が足りなくなったら生成されていたので、
その順番が逆に考えられて、乳酸によって酸素不足になったり、
疲れが大きくなるように感じられてしまったのでしょう。


そのため、乳酸=疲労という図式が出来上がってしまったのかもしれません。


しかし、現時点では疲労と乳酸にはなんの関係もなく、
逆に酸素などが充分でないことによって生成される物質だということが分かりました。


育毛には、まず酸素不足を解消してくれる成分が必要なので、
乳酸はとても大切仲間と言えるでしょう。

乳酸がなければ、酸素不足などで頭皮の血行が
悪化してさらに抜け毛が増える可能性もあるのです。

 

当サイトの良く読まれている人気記事です。

<<トップページへ戻る
<<育毛にーやんが現在使用している育毛剤を紹介!
<<育毛にーやんの考える実践的な育毛方法は??

育毛剤のランキング

最強の育毛剤はコレ!
濃密育毛剤BUBKA

最強の育毛シャンプーを比較
  • 厳選サイト
  • フィンペシア体験記
  • メルマガ購読・解除
    育毛にーやんのメルマガ

    育毛初心者が育毛に取り組むにあたって
    知っておいた方が絶対にいいこと!